ジャマイカ

今日はたまたま仕事やすみ
んで今日は朝から家事をかわりに担当
ご飯炊いて料理して洗濯して。
節約のため洗濯は手洗いでやってるんですがこれが結構大変。
今日作ったのは
○セイタン(もどき肉)とエリンギのノンオイル野菜蒸焼き。
○大豆と小魚の尼煮
○クラゲと大根の生姜ゴマドレ和え
○ナス牛蒡水菜の味噌汁
○椎茸昆布炊き込み玄米ごはん。
我ながらめちゃうま!!
今日はちょっと海の幸多めです
熱中しすぎて気が着いたらこんな時間、笑

料理には本当に色んな事を教わりました。
肉や薬や砂糖や偽者調味料などの力を借りて
人のお金儲けのための自然破壊のうまさと
自然なままの神様からの恵みの味の違いが
はっきり分かるようになってきました。
今では食べ物を食べただけで
裏に何が書かれてるか
大体10中8区わかるようになりました

だから出来る限り儲けて欲しい店に買いに行ったり
スーパー行く時でも有機取り扱いの
バリューやファミリーストアに募金してあげたり
キッチンに立つ時は
お肉好きな子用に作る時もあるけど
海の幸を使ってもメインにしないとか
砂糖や油をできる限り使わない、
自然塩や本みりん、天然昆布だし、
蒸焼き、煎り、魚焼き器でノンオイル、
米あめやエゴマ油を使ってあげるなど工夫をこらしてます

油はとりすぎると人間の血を汚しますが
ジャマイカンのラスタなどは
それを理解しココナッツの油脂をそのまま代用したりするそうです。
世界で一番危ない荒れた国がジャマイカかアフリカゆわれてますが
科学が行き届いていないような第三世界
肉を食うなら小さい鶏肉が菜食主義に合う、
魚食うなら小さい魚、煮物が基本、手作りが基本
驚くほどに菜食主義。
ラスタマンたちの旧約聖書に基づく
古代からの食べ物「アイタルフード」の考えは
ほんますごいとおもいます。
魂のかたまりやでラスタマン!
俺も文化とか食とか興味あるものからだけでも
もっとジャメイカンメル友に教えてもらって、学んで生きたいなって思います。


メル友募集掲示板ではたまにいい出会いもあります。
無料 出会い 掲示板よりはセフレ募集掲示板の方がエッチな出会いが見つかる。